SFAポンプで地下室にトイレやシャワールームを簡単設置!
地下室にトイレやシャワールームを設置したいけど、排水の問題で諦めてしまった方も多いのではないでしょうか?
SFAポンプを使えば、排水の問題を解決し、地下室でも自由に水回り機器を増設することができます。
SFAポンプとは?
SFAは、65年の歴史をもち、全世界で累計1,000万台以上の実績を誇るフランス発祥のポンプメーカーです。
SFAの排水圧送ポンプは名前の通り、排水を圧送するポンプユニットです。排水をポンプアップして、遠くにある排水設備まで排水を搬送することができます。
一般的な家庭の排水は、通常、重力を利用して床下を通っている排水管へ流れていきます。
そのため、水まわり機器(シンク、トイレ、洗面台、洗濯機など)を新たに設置したい場合は、設置する場所の近くに排水が自然に流れる排水管の「勾配」を確保することが必要です。
しかし、地下室は地面より低い位置にあるため、排水が自然に流れません。また、十分な勾配が取れなかったり、配管や排水装置を設置するためのスペースが限られる場合があります。
また、既存の排水管が地上階に設置されていることが多い為、地下からの排水を既存の配管につなぐには排水を上に押し上げる力が必要です。
さらに、従来、半地下や地下エリアに水回り設備を設置する場合、ピットを設けて水中ポンプを導入することが一般的なため、工事が大掛かりになったり、費用も高くなります。また、汚水ピットを設置した場合、臭気の発生や定期的な清掃や点検が欠かせないため、メンテナンスコストが高くなる傾向があります。
こうした地下室の課題を解決するのがSFAポンプです。
SFAポンプを使うメリット
SFAポンプを使えば、排水の問題で諦めていた地下室の水回り設置が実現します。
短期間で工事が完了し、スペースやコストの制約を気にする必要もありません。また、現在SFA Japanでは9種類のポンプのラインアップがあり、トイレやシャワー・洗面台など、用途に合わせてポンプを選定できます。これにより、ニーズにあわせて最適な製品を選べます。
ここでいくつかSFAポンプのメリットをご紹介します。
・工期短縮
汚水ピットを設置すると3日掛かる工事も、SFAポンプならわずか1日ほどで終了できます。
・手軽な工事でコスト削減
大規模な配管工事が不要なため、1人でも工事が可能です。またコストも大幅に削減することができます。
・メンテナンス費用がほぼ不要
汚水ピットの場合、年間約10万円のメンテナンス費用が掛かりますが、SFAポンプは定期メンテナンスが不要です。(※製品保持のため、別途メンテナンス契約もご用意しています。)さらに、SFAポンプは汚水を溜めない仕組みのため、設置後に気になる臭気の発生を抑えることができます。
・省スペース設計
狭い地下室にも設置できるコンパクトなポンプもございます。トイレや洗面台の設置が可能です。
SFAポンプを使った施行事例
実際にSFAポンプを使って、地下室に水回り機器を増設した施工事例をご紹介いたします。
事例①地下にシャワーブースを増設
課題: シャワー排水を地上へ搬送する必要があるが、汚水ピット設置が難しい。
解決: 耐熱温度90度、最大揚程8mの「サニコム2」を使用。汚水ピット不要でスムーズに排水をポンプアップ。
結果: 迅速な施工で、快適なシャワーブースを実現!
事例②ゴルフスタジオの地下にトイレを増設
課題: 地下にトイレを設置するため、汚水を垂直方向へ3m持ち上げる必要があるが、汚水槽を設置できない。
解決: サニアクセス3を使用し、天井方向に圧送。既存の配管に接続してトイレの排水を解決。
結果: 限られたスペースでも、トイレの設置が可能に!
SFAポンプの活用で地下室を快適な空間に
SFAポンプを活用すれば、排水の問題で諦めていた地下室に水回りを増設が実現できます。短期間でコストを抑えながらトイレやシャワールーム、洗面台などの増設が可能です。
地下室のリフォームや水回り増設を考える際にはぜひSFAポンプのご検討をおすすめいたします。